美容院

先日、髪がのびてきたので美容院に行った。
とりあえず、歩いていけるところへ。なんだかさびれた外観だったが、勇気を出して入ってみる。

「ハーイ、髪を切りにきたんですか?」
「そうです」
「座ってください」
「は、はい」
「どんな感じで?」
「ええと、ショートカットで2,3cmくらい切ってください」

すると、おばちゃんは驚くべきザク切りで、バッサバッサと切り始めた。
あまりのラフな切り方に、声も出なくてボーゼンとする。

5分も経たないうち、
「レイヤーとか入れますか?」
「は、はい。少し」

バッサバッサ。

「こーんな感じでどうざます?」
「は、はい」

「ビューーティフル!!」
おばちゃんは突然大きな声で私に向かってそう言った。
その目は全く笑っていなかった。

切った姿は、そう、○田○キ子カットだった。