2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リスの1日

わたし、リス子は、 草を食べたり、 工事現場のおじさんに餌をもらったり、 穴ぼこで昼寝をしたりします。 ハッ。(起こした)

ひるまない

サボテンに和む。たわしにも見えます 道路に面したATMをよく見かけるが、こわくてまだ使っていないレジで何か買うと必ず「これで全部?」みたいなことを聞かれる。前は「これだけ?もっと他に買わないの?」と言われているようで、「ええ、その、はい。もご…

セミの声

そういえば、最近セミの声を聞かなくなった。でもまだまだ暑い この前撮った写真。Tibicen superba。生きてた。よろよろ しんでた

ワタバーガー

いろんなサボテンがあります。 おいしい!と聞いていたのでワタバーガーに行ってみた。 人がたくさん来ていて人気のもよう。ポテトはおいしかったがハンバーガーはふつう。野菜がたくさん入っていた。

再び真夏日

交差点も学生がいっぱい クレーン。青色 たぶん消防車 36℃

涼しい日

今日は32℃でとても涼しく感じた。 青い建物は大学寮の1つ。ネイルサロンもあるらしい CVS。コンビニとドラッグストアが一緒になってるような店 信号。変わったと思ったらすぐ点滅になるのでとても困る。でもだれも走らない

今日から新学期

ここ数日、同じTシャツを着て近所の家の玄関に並んでいる新入生をあちこちで見かけた。合唱と拍手が家の中から聞こえてきたあと、みんな中に入っていった。 BBQの夕食がふるまわれていたらしい。

夏まっさかり

友達が手作りのアプリコットケーキをくれた。とっても美味であっという間に完食 6チーズベーグル。6種類の違いがわからないまま食べ終わるいまの気温41℃(最高気温43℃)。溶けそう

マイナーリーグ観戦

必ずホットドッグを食べるらしい テキサス州とオクラホマ州のチームの試合 マスコットにサインをもらう子供 前にいた人が、「ヘイ!No.2!、独身ですか?」と尋ねると、振り返ってうなずいてくれた。 みんな試合を見るというよりも、ずっとしゃべっていた。…

Tax free weekend

テキサス州の消費税は8.25%で高い。今週末は服などに税金がかからないらしいのだが、こんな時に限って買うものがない。今日も最高気温39℃ 工事用のトラック 先日落っこちていたアオカケスの雛が大きくなっていた 携帯は、メールが打ちやすいようにスライド式

ウノ!

出せるカードがないときにボタンを押す。カードが1枚〜たくさん出てくる。出てこなければラッキー

メキシカン

チポレというメキシカン料理屋に行った。 ボールという名前。具を全部選ぶ。味つきごはん、肉、トマト、黒豆、アボガドペースト、サワークリーム、玉ねぎ、レタスなどをどんどん重ねる。これをタコスみたいに包んでもらうこともできる。美味しい。

ヒューストンつづき

ヒューストンの高速道路。片道5レーン 中心部はいつも渋滞している ロングホーンマークをつけてる車。オースティンでは頻繁に見かける ヒューストンで一番大きなショッピングモールであるギャラリア。下の白いのはスケートリンク アンティチョーク(野菜)の…

ヒューストンその2

ヒューストンへ。 着くまではずっとこんな景色。時々牛がいて、広くてのどか ペカンパイ(ピーカンパイ)。アメリカ南部の名物。香ばしくてとても美味しい。 ペカンの木。テキサスにたくさん生えているらしい ペカンの実 ドーサ。インド料理の1つで、米粉の…

カリフォルニアロール

バンザイというお店。看板がすごい カリフォルニアロール。アボガドとカニカマを海苔で巻いただけだけど、美味しい。ランチスペシャルと書いてあったのに、この6個と味噌汁だけだった。こっちの巻き寿司は日本よりも小さく、全体的に量が少ないです。 大学内…

美容院その2

突然、どうしても髪が切りたくなり美容院へ行った。近くを歩いてみたが美容院を探せず、また前に行ったところへ。再びボッチャン刈りに。しかも今回は左右の長さが1cm以上違う。友達はカットの上手な美容院に行ってるらしいが、予約後1ヶ月も待つらしい。髪…

暑いけど寒い

外と建物内の気温差が激しすぎて、調子がおかしいこの頃。なんでこんなにクーラーを効かすのかが謎。フリースでモコモコしているのは私だけである。そのうち慣れるらしいんだけどね。 ロングホーンの銅像。大学にて。本物もどこかに飼われているらしい。 大…

ベーグル日和

今日は雨が降って雷が鳴った。 昨日行ったベトナム料理屋のエビ入りフォー。スープがおいしい 気づいたら、今日はベーグルを4個食べていた。 ブルーベリー Asiago(イタリアのチーズ) everything シナモンレーズン

僕も私もロングホーン

大学生協には、数々のロングホーングッズが売られている。日本と違い、こちらの学生はみな自信満々にロングホーングッズを身に着けている。よって、大学周辺にはオレンジ色が飛び交っています。 ちなみに、先日オバマ氏が講演に来たときの新聞の写真

オバマ氏が来たようだ

ほうれん草ベーグル アメリカに来てから普通のハンバーガーをまだ食べていなかった。校内のウェンディーズにて。ハンバーガー屋の味。四角。 ライトアップされたUTタワー

川と泉

バートン・クリークという川にあるグリーンベルトというところに行って来た。 入口 山道をずっと登っていったのに、水が・・干上がっており、小さな池があるだけだった。 かえるさん とかげさん 3匹連なっているようにみえる 帰りに下流側のバートン・スプリ…

ホールフーズマーケット

毎日40度近くあるので、頭がくらくらする。でも生き延びるためには食べ物が必要です。歩いてホールフーズヘ。 このチーズの列が他にも3列くらいある いっぱい エコバッグを買った。オースティンバージョン リュックに重い荷物を入れて歩いて帰ったら、クビ…

オバマ氏が来る

9日にオバマ氏がテキサス大学に来るらしい。明日の朝8時から大学で入場チケットを配るのだが、今夜10時からたくさんの人が徹夜で並ぶらしい。飛行機で来る人もいるとかで、オバマ氏はいまも人気者なのだと思った。 本屋に行った。 これは・・・ 図鑑を買った…

サブウェイ

サブウェイで、フットロングという名前のサンドイッチを食べてみた。 パンを6種類から選び、焼くかどうかを決め、中に何を入れるかを選び、ドレッシングも12種類くらいから選ぶ。 ボールペンとの比較(foot=約30cm) ムヒとの比較

サンアントニオ

日曜日に行ったサンアントニオのつづき。 運河沿いのリバーウォークが有名。 お土産物屋やレストランがたくさんある 野菜オムレツ ゴイサギっぽい鳥が、子育てしていた =Yellow-crowned Night-Heron (Nyctanassa violacea)

ロッククライミング

はじめてロッククライミングをやってみた。 最初にちょっとした講習を受ける 初心者コース。頂上まで行ったらベルを鳴らします 中級者コースで壁に挑む友達。レベルが上がるにつれてどんどん石が小さくなり、傾斜が急になる。上級者コースは命綱がない

ブル・ライディング

サンアントニオでロデオ(暴れた牛に乗る競技)があったので行ってきた。 トイレもカウボーイ PBR(ブルライディングのプロ競技) カウボーイ登場 ここから牛に乗ったカウボーイが出てくる 8秒以上乗れたら合格で採点される。みんな振り落とされるのだが、そ…